読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうふへーべん

主婦になったおたくの日常と現実

ポケモンバトルを学び直す その1

ポケモンバトルを学び直す

その0

 

ポケモンバトルを学び直すとは言っても、まず、何から学び直さないといけないのかを考えると、なかなか難しいですね。

 

ほんとに一から、知識を詰め込んでいくというのは、とてもつまらないので、まず、段階を踏んで目標達成を頑張ることにしました。

ある目標を達成するために学んで、少しずつ知識をつけてゆくのが狙いです。

 

最初の目標は、

安定してバトルツリーで10連勝

まずは、まともなポケモンバトルをするためには、必要な道具を手に入れるために、BPを稼がなきゃいけない。

安定して10連勝ぐらいはできるパーティーの構築を考えました。

 

旅パで一勝もできなかった原因は、パーティーバランスを全く考えていなかったこと。

初心者なりに、少しパーティーを見直してみました。

 

まだ本格的に育成は進んでいないので、とりあえず、私の旅パは本当に弱いのか?いや、自分の知識の無さのせいだろうということを証明したくて、パーティーに噂の奴を用心棒にいれてみました。

 

ガブリアス

奴をパーティーにいれました。

困った時のガブ頼み。

初心者の合言葉です。

 

ミラクルでもらったフカマルから適当に卵作った適当ガブリアス

性格はおくびょう、ポケリゾートのアスレチックで素早さだけ252振ったのですが、後は50までレベル上げしただけで分かりません(笑)

 

そんな適当ガブリアス♀ちゃんでしたが、旅パのオニシズクモ&エンニュートと組ませたところ、

1回目でいきなり9勝しました。

ポケモンバトルの玄人さんから見たら、9勝かよと思うでしょうが、

0勝→9勝です。大きな前進です。

 

あと1勝で目標達成なので、もう一度パーティーを見直してみました。

 

ガブリアス:ヤチェ

エンニュート:ほのおZ

オニシズクモ:かいがらのすず

キツかった相手

オニゴーリズルズキンカメックスラプラス

 

このパーティーのダメな所は、

水や氷の耐久型ポケモンに非常に弱い所ですね。

あと、岩技に弱いです。

弱点タイプが、エンニュートとオニシズクモとで重複しているのに、それに対する対処が全くできない。

パーティーを少し変えてみるか、技構成を見直してみようと思います。

 

あと、フルアタだったので(攻撃技しかない)、もう少し脳みそ働かせたパーティーにしようと思います。

 

【今回の学び】

*困った時のガブ頼み。

*パーティーの弱点があまり被らないようにしよう。

*攻撃範囲の広いパーティーにしよう。

*フルアタで大丈夫なのか考えよう。