
あうふへーべん

主婦になったおたくの日常と現実

ズイキの甘酢漬け

ごはん

スーパーで、ズイキっていう里芋の茎が売っていたので買ってみました。

f:id:hataragi:20161111135421j:image

 

フキみたいに皮がぺろーんと剥けます。

f:id:hataragi:20161111135457j:image

 

あとは、一口サイズにポキポキ折ります。

素手で。

綺麗にポキっと折れるんですよね。

楽しいです。

 

ポキポキ折ったら、水に30分くらい浸してアク抜き。

そしたら、たっぷりの湯に少し酢を入れて、1分ほど煮ます。

f:id:hataragi:20161111135646j:image 

 

煮えたら、ザルにあげて、熱いうちに甘酢に漬けます。

きれいに紅くなるんですよね。

f:id:hataragi:20161111135825j:image

 

粗熱が取れたら、ビニールに入れて冷蔵庫へ。

 

夕飯に食べようと思います。

 

追記

甘酢漬けできました。

めちゃんこうまいです。

f:id:hataragi:20161111203430j:image

ごはんの箸休め。

酒のつまみ。

ヨーグルトに入れて食べてもうまい。