読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうふへーべん

主婦になったおたくの日常と現実

高速弁当

ごはん

【最近の弁当作り 近況】

 

弁当を早く作れるようになりました。
定番メニューの一部です。

 

●ひとくち焼きジャケ
鮭を予め弁当に入るサイズに小さく切って、1つずつサランラップに包んで冷凍します。朝、1つか2つレンジで解凍した後、焼きます。

 

ブロッコリー
ブロッコリーを弁当に入るサイズに刻んで冷凍します。朝、冷凍のまま沸騰した鍋に放り込んで3分茹でます。

 

●煮物
暇な時に作ります。日持ちする、水気の少ないものにします。かぼちゃの煮物など。

 

 ●ゆでさつまいも
さつまいもを輪切りにして冷凍します。朝、ブロッコリーを茹でた鍋に冷凍したまま放り込んで、箸が通ったら終わり。

 

●いんげんごま和え
冷凍いんげんを3分茹でて、刻んでごまと和えるだけ。

 

●胸肉ハム
胸肉に砂糖と塩こしょうを振りかけ、フォークでグサグサ刺しまくります。その後、沸騰したお湯に胸肉を入れて、2分ほど茹でたら、火を止めます。1時間放置したら、取り出して冷まして冷蔵庫に入れます。

切って塩こしょうしてハムで食べたり、ほぐしてサラダに入れたり、色々使えます。

 

●焼肉

弁当用に小分けに切った肉を冷凍して焼くだけです。

 

●卵焼き
ふつうの卵焼きです。バリエーション色々です。
ほぐしブロッコリー入り卵焼き
ほうれん草入り卵焼き
エビ塩入り卵焼き
チーズ入り卵焼き
マシュマロ入りふわふわ卵焼き
刻み豚肉入り卵焼き

 

などなど、
これからも色々バリエーションを増やします。

ちなみに、朝ごはんのサラダも手抜きです。
水菜を1束だして洗い、キッチンハサミで刻んで、そこに細かくきざんだトマト、モッツァレラなどを入れてかき混ぜるだけです。
5分かかりません。

 

以上、近況でした。

 

 

 


iPhoneから送信