読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうふへーべん

主婦になったおたくの日常と現実

野菜炒め大盛り100円

ごはん
材料費が約100円の野菜炒め作りました。
f:id:hataragi:20160528205124j:image
大盛りで腹いっぱい。
節約したい時は半分でもいいかもしれません。

作り方は簡単。
⚫︎炊飯器で米が炊ける10分前くらいから準備する。
⚫︎準備は、フライパンに豚肉(薄切りもしくは、切り落とし)を入れておく(冷凍肉でも入れておけば自然解凍される)。
⚫︎キャベツなど葉物を切って、もやしなどと一緒に皿に分けておく。
⚫︎米が炊けたら肉を焼く。油は肉から出てくるので入れなくてもいい。
⚫︎肉が焼けたら塩コショウで味付け。
⚫︎野菜を全部入れて、水を100ccくらい入れて中火で5分くらい蓋をして蒸す(アルミホイルも可)。
⚫︎水気がなくなってきたら、また塩コショウふりながら少し混ぜる。
⚫︎完成。

簡単でうまいです。
ポイントは、美味い肉を使うことです。
消費期限ギリギリで半額セールしている”美味い肉(ブランド豚)”を見つけたら、買ってきて冷凍しておきます。
さらに、見切り野菜などで、痛んでるところカットすれば美味しく食べられそうなのを見つけたら買ってきて、野菜炒めに使えば安くて美味い野菜炒めの出来上がりです。
私は生協のブランド豚が半額になっているのを見つける度に買ってきて冷凍してます。

最初から安い肉はまずいし、色々とヤバイので食べません。