
あうふへーべん

主婦になったおたくの日常と現実

やさしい大人の塗り絵

お絵描き

 今年は基礎から色塗りを学びたいと思い、やさしい大人の塗り絵を始めてみました。

やさしい大人の塗り絵 クーピーBOX

やさしい大人の塗り絵 クーピーBOX

 

 初めての作品はこちら。

f:id:hataragi:20170113102103j:image

出来は、どうであれ、塗っていて面白かったですね。

少しずつ色を重ねて出て来る雰囲気が良いです。

 

ところで、なぜ色塗りの練習をしているかというと、いま、無性に、ポケモングソクムシャが描きたいんですよ‼︎

そんなわけで、ただいまグソクムシャ練習中…というか、構造すらまだよく分からないので、大体の模写すら出来ず苦戦してます。

デザインが複雑なので、色んな角度からみないと、どうなっているか分からないんですよね。

 

グソクムシャ、かっこいいですよね。

アローラは虫ポケがカッコよくて強くて、虫ポケ好きには嬉しい限りです。

バンク解禁したら、グソクムシャ軸パーティーを考えていきたいです。

f:id:hataragi:20170113105037j:image

模写できて、線画まで行けたら、色を塗ってみたいと思います。

 

バトルツリー スーパーシングル

ポケモンバトルを学び直す

バトルツリースーパーシングル、

 

30戦で敗退。

 

 

カキ許すまじ。。。。。。

 

バトルツリー スーパーシングル

ポケモンバトルを学び直す

ポケモン、サンムーンのバトルツリーでスーパーシングルに潜っています。

BP(バトルポイント)を貯めて、アイテムを集めるためのパーティーなので、脳筋ポケモン使ってます。

ただいま20連勝中。

ギーマさんとカキくんをスカウトしたけれど、マルチバトルではギーマさんの方が頼りになりますね。

カキくんのポケモンの方が強いのに、ゴーストタイプにノーマル技使ったりして困っています(;´д`)

 

パーティーは、 

ガブリアス@のんきのおこう

ようきAS振り

メロメロ/じしん/アイアンヘッドげきりん

●ミミッキュ@レッドカード

いじっぱりHA振り

つるぎのまい/おにび/じゃれつく/かげうち

ボーマンダ@ボーマンダナイト

ようきAS振り

はねやすめ/すてみタックルいわなだれしねんのずつき

 

苦戦するのは氷統一の時だけです。

それ以外は大体無双。

ミミッキュのつるまい、つるまい、かげうち、じゃれつく、ワンパン。

ミミッキュ死んだら、ガブリアス、じしん、じしん。

ボーマンダ、メガ、すてみ、すてみ。

困ったら、はい、ガブリアス、メロメロ。

おしまい。

 

マニューラが来たら、ミミッキュで処理できなければ終わります。

終わるけどBP貯めるだけだから。。。

BP貯めの為の作業ゲーです。つまらん。

 

ネタパで対戦したいんじゃああ‼︎‼︎

 

というわけで、昨日はフリーでダブルをやりました。

ピカチュウとミミッキュが並んでいるパーティーいたら私です(;´д`)

ダブル用の構築じゃないんで、勝率は言わずもがな(笑)

 

たまにフリーに出没しつつ、ポケモンの知識を少しずつ勉強してます。

昨日は、ポケモンの性格と能力補正、ダメージ計算機の使い方、能力値のアップとダウンの割合などを学びました。

いや〜〜知らないことがたくさん(笑)

今まで、ストーリーを楽しむだけだったから知らなかったなぁ。

知識が入っても、好きなポケモンは使うと思うけど、知識が少しでもある方が、おもしろおかしいバトルができるかもしれないから、勉強するっていいですね。

ポケモンノート、一冊作っちゃいました。

自分なりに、知らない知識を勉強したり、ダメージ計算機を駆使して、努力値をぶっぱ(極振り)以外でも降って、細かい調整して、少しでも色んなポケモンの個性を伸ばす方法を模索できたらいいなぁ。

完成したら、甥っ子にも見せてあげようと思います。

 

追記

お正月に甥っ子とポケモンのフルバトルしたけど、お互いあと1匹の中、私が負けました。

負けたけど楽しかったなぁ。

特になんも考えずに好きなポケモン出して戦うバトルは楽しいっす。

 

可愛いポケモンでフリー

ポケモンバトルを学び直す

可愛いポケモンでフリー潜って勉強していました。

 

クレッフィメタモン、ミミッキュの3匹でうまいことガブリアス様を返り討ちにしたバトルビデオが撮れたので、置いておきます。

 

クレッフィメタモン、ミミッキュ以外は、この3匹ができるだけ有利になるような選出を相手にさせるための偽装パのつもりです。

 

ほんとに有利になっているかどうかは分からないけども(笑)

 

先手クレッフィ

とりあえずリフレクター。

ガブリアスのじしんで半分以上削られますが、食べ残しがあるので確定3発になりました。

f:id:hataragi:20170106201225j:image

いばみがクレッフィではないのですが、相手は警戒したのか、バンバドロに替えてきました。

 

バンバドロで突っ張ってきたので、最強バンバドロメタモン作るために、クレッフィでドレインキッス連発して、バンバドロ硬くしました。

 

死ぬ前にリフレクター貼り直し、クレッフィはじしんで退場。

 

そこにメタモンを投げます。

 

スカーフ持ちなので、必ず先手が取れるので、バンバドロは確実に突破できるけど、ガブリアスどうしようか考えていたら、運良くバンバドロ引っ込めでガブリアスがあちらから来てくれました。

 

じしんを1発入れてみたら、どうやら確定3発。

ガブリアスつるぎのまいを積んだので、2発目のじしんが入り、あと1発入ればガブリアスが突破できます。

 

こちらは限界まで積んだバンバドロに、リフレクターもあります。

つるまい積んでいたということは、たぶん特殊ガブじゃないんで、もう何が来ても死にません。

 

f:id:hataragi:20170106202014j:image

つるまいz技も余裕耐えました。

f:id:hataragi:20170106203233j:image

 

f:id:hataragi:20170106202019j:image

 

残りは、バンバドロを削り、メタモン退場。

ミミッキュを出します。

f:id:hataragi:20170106203729j:image

初手つるまいで、硬くなったバンバドロを追い出します。

f:id:hataragi:20170106203809j:image

3匹目はガオガエンで確1でした。

f:id:hataragi:20170106203908j:image

残りのバンバドロを片付けて勝ちました。

f:id:hataragi:20170106203914j:image

 

バトルビデオ

 CTKW-WWWW-WWW4-5UGT

 

【反省点】

今回は、お相手が良いところで引いてきたので運良く勝てましたが、例えば、バンバドロじゃなくてガオガエンが来ていたら、一気に不利になっていたと思います。

クレッフィは壁貼りしか出来ずに倒されてしまうし、メタモンで突破しても、残りがガブとバンバドロでは、不利な状況に立たされていたと思います。

メタモンの立ち回りをどうするか、もっと実戦を積んで考えてみたいと思います。

 

まだまだレート潜れるような知識もないので、プレイングミスはしょっちゅうで負けが多いですが、好きなポケモンで勝てるよう頑張りたいと思います。

 

おまけ

なまこvs鍵の泥試合

7W4G-WWWW-WWW4-6WXB

 

【祝】バトルツリーシングル20戦突破‼︎

ポケモンバトルを学び直す

f:id:hataragi:20170105161349j:image

f:id:hataragi:20170105161353j:image

 バトルツリーシングル、やっと20戦突破しました‼︎

 

パーティーは、

★ミミッキュ 

ガブリアス

グランブル

です。

f:id:hataragi:20170105161731j:image

f:id:hataragi:20170105161737j:image

f:id:hataragi:20170105161747j:image

 

★ミミッキュ

ミミッキュは、初手つるぎのまいです。

不利な相手との対面でも、レッドカードがあるので居座れます。

ミミッキュ相手に積んでくるポケモンとの対面時は、レッドカードがあるおかげでつるぎのまい連打できます。

ベトベトン、ポリ2、クレベース、フワライドなどの耐久ポケでも、つるぎのまい2〜3積みすればあっさり落ちます。

何もできない相手には、とりあえずあまえて攻撃ダウンさせて後続に繋ぎます。

基本、つるぎのまいガン積みするので、やけどは怖くありません。

 

ガブリアス

ミミッキュが落とされた、あるいは、ミミッキュで突っ張れない奴を相手にします。

氷技使うポケモンで無ければ、コイツが相手にします。

あと、ラム持たせているので、ツリーに必ず出てくる催眠ゲンガーにも強いです。

氷技使う相手でも、グランブルを残しておきたい場合は少しでも削ります。

不利な相手でも、鈍足異性相手にはメロメロで運ゲーできます。

メロメロでクレベースも倒せました(笑)

メロメロは馬鹿にできませんね。

 

グランブル

H振りしているので、不一致どくづき、はがねのつばさぐらいは余裕で耐えました。

一致でも、いかくがあるので、耐久型?のベトベトンのどくづきをギリギリ耐えました。

不一致毒技持ちで、グランブルより速い奴には、初手でんじはにしておけば、じゃくてんほけん発動して返り討ちにできます。

こおりのキバは4倍弱点持ちに刺さるかなと採用しましたが、あまり使う機会がなかったですね。

じゃくてんほけんあるので、だいもんじとか入れてもいいと思いました(私のパーティーは鋼に弱いんで…)。

 

ひとまず、頑張ってくれたミミッキュ・ガブリアスグランブルをポケリフレで可愛がってきます。

f:id:hataragi:20170105164400j:image

 

追記:バトルツリーシングル20戦ビデオです。

MK3W-WWWW-WWW4-4A58

 

バトルビデオ

ポケモンバトルを学び直す

まだバトルツリー用のポケモンちゃんの育成が終わっていないので、フリーをネタパで潜っておりました。

 

面白いバトルビデオが取れたのでいくつか置いておきます。

 

ガブリアスvsガブリアス

3HAG-WWWW-WWW3-YV3C

 

メガヤドランvsクワガノン

ZQGG-WWWW-WWW3-JXMA

 

ミルタンクロマン

66GW-WWWW-WWW3-J5B4

 

 

目標は、

好きなポケモンを活躍させるパーティ作り。

そのためには、

アローラポケモン全種類使ってみたいです。

さらには、バトルで使ったことないポケモンをみんな使ってみたいです。

1発当てるだけでもいいから、どんなポケモンでも活躍させてあげたいです。